プロフィール

3b62f827e91c42bcb6d20f418220d797_s

当ブログ運営者のプロフィールです。

自己紹介

かしわぎ あつし(1972年生まれ/40代後半に突入しました。)

兵庫県姫路市生まれ/育ち。

大学時代の4年間は広島市とそのお隣りの東広島市で過ごしました。

大学時代の専攻は電気系/システム工学。4回生のときにゼミで初めてインターネットを体感。そのときの衝撃はいまだに忘れられません。インターネットに関わる仕事をやりたいと当時は漠然と考えていました。

大学卒業後は姫路では有名な紙幣識別機を取り扱う東証一部上場企業に就職。ソフトウェア開発を希望しましたが大学の学部で判断されたようでハードウェア設計の道へ。そこそこ評価も高かったのですが、自分自身では「これで喰っていく」というレベルまで極められない感じがしていました。「この設計ではダメ」という嗅覚が自分自身には持ち合わせていないことに気付いたのです。

結局ソフトウェア系のかなり難易度の高い資格を在職中にいくつか取得した上で31歳にて退職。大学時代から思いを馳せていたソフトウェア開発の道に進みます。

当時は結婚してわずか1年のタイミング。当然ながら周囲からは猛反対されました。しかも転職先は地元でも無名なちっちゃなソフトウェアハウス。収入は激減。30歳オーバーで実務未経験。プレッシャーは半端なかったです。

でも不思議なことに転職を一度も後悔したことはありませんでした。同期入社した友人たちとの収入格差は半端なかったですが、そこは見て見ぬふりをしました。転職当初は自分より10歳も年下の先輩(笑)に基本的なことから教えてもらいました。

ソフトウェアハウスでは会社合併などもありながらジャスト10年従事。おかげさまでたくさんの経験を積ませていただき密度の濃い時間でした。濃縮された時間のおかげで、30歳オーバースタートという大きなビハインドも気付くと全くなくなっていました。卒業後すぐにこの業界で働き始めた同年代の人たちと比較しても遜色がなくなりました。その反面で仕事量は半端なかった。でもそのおかげで追いつき追い越せたのです。

2013年3月に10年を区切りに退職。その後はフリーランスでのシステムエンジニアの道へ。自分を必要とされるお客様のためにしがらみなくお手伝いしたいという想いからの行動です。

ちなみに前職の会社とは退職後もお仕事させていただいており、いい感じで継続中です。

システムには感情はありません。そのため冷たいイメージがありますが、そんなシステムを活用して人と人とを「つむぐ」ことにフォーカスして今後もたくさんの方々に貢献していきたいなと考えてます。

旅行ガイドサイトも運営していました。

ちなみに20代のころは兵庫県周辺の「のんびりできる場所」を実際に訪問して紹介するサイトも運営していました。まだインターネットが普及し始めの頃です。いま思うとまだまだなサイトでしたが、それなりにアクセスはあって、某小学校のPTA新聞に掲載されたりするなど嬉しい成功体験もこのとき経験しました。

情報を発信することは大変なこと。でもそれ以上に魅力あること。と実感したのもこのころです。

プライベートはどうなの?

仕事がいそがしくってなかなか楽しめていませんが、自転車が大好きです。

大学4回生の夏に広島から姫路にママチャリで帰省したことを皮切りに(本気で24時間で帰ってやる!ってスタートしましたが途中で熱中症の症状がでて岡山で宿泊。翌日お昼ごろに姫路へ。)、四国4県は姫路発着で完全制覇。

毎回走破すると「もう2度とこんなしんどいことはしない!」と誓うのですが翌夏にまた走り出していました。いまの夢の一つは息子とのサイクリング。いつの日か息子と1日ひた走りたいです。

とまぁいろいろ書きました。

少しずつですが情報発信していければと思いますのでよろしくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする